
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    研修に行ってきました!

    こんにちは(^ω^)

    先週の土日、お店をお休みして何をしていたかというとですね…

    468x60.jpg
    こちらへ行ってまいりました!!

    何回かに分けて記事としてアップしますので、今日はとりあえずざっと流れを。


    今年は世界64か国から2021作品の応募があり、その中から一次審査、二次審査を経て選ばれた100作品が、会場に展示されていました。
    IAPLC-1.jpg IAPLC-2.jpg

    この中から投票で上位7作品を決め、さらにその中からグランプリを決めるという運び。
    どれも素晴らしい作品ばかりで、選ぶのに本当に苦労しました!!

    これってどうなってんの?
    なんでこんな風になってんの?

    …何回呟いたことでしょうか(^ω^;



    それでもこれが良いとあたしなりに思った作品に投票し、まずは7作品の選出です。

    集計までの間、世界各国から届いたビデオレターを見たり、世界各国の水草愛好者の方達とスカイプを繋いだり、本当にグローバルな大会だと実感致しました。


    会場にはもちろん作者の方達も多くいらっしゃったので、名前が呼ばれる度に会場が湧き上がります。

    あたしの席の前に座っていた男性も、作品を応募していたようでした。

    日本だけでなく、世界から集まった水草愛好者たち。
    近くだとお隣韓国、中国、台湾から遠くはアメリカ、フランスなどなど。

    ぶっちゃけ、岡山からも遠いなとか思ったあたしをぶん殴りたい気持ちに駆られました(笑)


    そして、決選投票。

    スクリーンに映し出された7作品から、良いと思った作品の箱へピンポン球を入れて行きます。
    IAPLC-3.jpg
    壇上、パーテーションの向こうに投票箱が並んでます。

    A~Gの中からあたしが選んだ作品は………ひ・み・つ


    …というか、今のレイアウト水槽ってすごいんだなって思いました。

    え、なんか浮かんでねぇ?
    なにが浮かんでんの?的な。


    そして投票が終わり、結果発表までの間にADA天野尚社長による辛口必勝セミナー。

    スクリーンに応募作品の中から10作品を例として挙げ、天野社長による解説が行われます。
    辛口で。

    …あぁ、なるほどと。

    空間の使い方や、“引き算”ということ。

    あたしなんかがパッと見た感じでは綺麗に見えるレイアウトでも、
    天野社長の解説を聞けば“あ~…そういう事か”と視点を変えてみる事が出来ました。


    例えば…そうですね、アプローチにコロラドサンドなどを使う場合。
    キューバパールやグロッソなどの下葉と、砂との境目を綺麗に揃えたい気持ちになりがちですが、
    自然の道はそんな綺麗な境目になってないですよね?

    そこは、ガタガタでいい(らしい)んです。

    あくまで水草レイアウトは“自然水景”で、自然を水槽内に再現するというのが目標のため、
    不自然なラインは逆効果なんだとか。

    けれど、後景葉のラインは綺麗にカットしましょう。
    山って、遠くからみたら綺麗なラインしてるじゃないですか。
    そういう事なのかなと。

    水槽の中に、失われていく自然を再現。
    水草レイアウトとは、趣味の域を超えて芸術であると。

    かと言って、ジオラマ的に作り込み過ぎるのも審査員の方々的には…といった感じでしたが。

    この辺は、時代の流れ的な物かな、と。


    そして、いよいよグランプリの発表です。


    今年のグランプリは…


    こちら!!
    IAPLC-4.jpg
    前にいるのが受賞者の、中国の方です。

    …水槽ですよ?風景写真じゃないですよ?
    いやぁ凄い!!どうやって作るんだ、これ…


    写真が小さいので分かりずらいですが、中央のあたりを飛んでいるように見えるのはハチェットという魚です。
    鳥が飛んでいるようにも見え、水草だけでなく中にいれる生き物との一体感というか世界観というか。
    そういう物も大切な要素のうちの1つとなります。


    いやぁ…すごかった。


    そしてこの後パーティーがあるのですが、その様子はまた後日!
    …まあ、パーティーですから。和気藹々としてましたよ。


    とりあえず、ご報告まで。





    そして!!こっからが大事なお知らせです!!

    今週末11月3日(土・祝)4日(日)

    コンベックスにイベント出店する事が急遽決定し、
    何と今週末も臨時休業致します!!!!


    …すみませんm(_ _)m

    メインのイベントは“HUGHUG WORLD 2012~だいすき~”という親子のイベントなのですが、
    そこにお邪魔しちゃいます。

    なのでもしよろしければ小さいお子様がいらっしゃる皆様、
    ぜひ今週末はコンベックス岡山へ!!

    [ 2012/10/30 19:18 ] 水草 | TB(0) | CM(1)

    水草入荷!&ブセ初入荷♪

    こんにちは
    早くも6月ですね~!
    こないだ天気予報で予想最高気温が【23℃(前日比-7℃)】って出てたんですけど
    前日30℃までいってたってことですよね??
    暑いと思ったらもうそんな気温になってるんですね

    平年の中国地方の梅雨入りは6月7日ごろとの事なので、
    来週あたりには梅雨入りでしょうね

    「梅雨」って聞いただけでな~んか憂鬱になるんですけど
    よくよく思い返してみたらここ最近言うほど梅雨時期に雨降ってないような…

    え、いつの間に梅雨入りした?
    え、いつの間に梅雨明けした??

    こんな感じの事を毎年言ってる気がするんですけど。

    今年はどうでしょうかね?
    梅雨らしく雨が続くんでしょうか??
    雨はイヤ~!とか言いつつも、梅雨らしい梅雨の到来を少し期待してます。


    さて、今日はタイトルにもある通り、キレイな水草が入荷です!!
    最近毎週のように水草が入荷しているので
    いつもキレイな水草が多くて嬉しいです♪

    こちら!
    南米モス
    ローライマ&南米
    今回は立派な枝流木ばかり入荷してます!!
    あたしは枝流木が好きなのでどれも気に入ってます♪

    今回特に大きめの流木も入ってます!
    nan.jpg
    これなんて一番長いところだと約46cmもあるので
    大型水槽の方にぜひおすすめですよ~

    そして皆様からご要望の多かったこちら!
    ブセ0601
    ブセファランドラ入荷しました!!

    こちらは小さめ流木に活着しているタイプと株タイプとありますので
    レイアウトに使いやすい方をお好みでお選びください♪
    ブセ株0601
    もちろん無農薬でえび水槽にも安全です!!
    人気の水草なだけあってキレイですね~♪

    通販でもお買い求めいただけます!
    コチラからご注文くださいね♪⇒ローキーズ岡山ベース

    それでは今週末も皆様のご来店心よりおまちしております!
    [ 2012/06/01 18:58 ] 水草 | TB(1) | CM(4)











