
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    水槽のお手入れ♪

    こんばんは!LOWKEYS OKAYAMABASEりかです(´ω`)

    今日(昨日?)は18時に閉店して
    水槽のお手入れに没頭してました(`・ω・´)

    まぁ、お手入れといっても足し水&スポンジ洗いなんですけどね
    これが一人でやってると結構な時間がかかるもんで

    ちなみに調子のいい水槽のスポンジは調子の優れない水槽に持って行って
    くちゅくちゅ~っとしちゃいます(´∀`)

    通常は立ち上げの時にするもんですけど
    これが結構いいんですよね

    他の水槽はバケツにとった飼育水の中でくちゅくちゅくちゅ~っと(´ω`)♪

    えびがスポンジにくっついてきて
    「ちょっと!も~!どいてよ!」とか独り言いいながらの作業ですね(笑)

    閉店後、一人でえびに話しかける女。
    はたから見たらそこそこイタい(´∀`;


    そんなうっすら物悲しい時間を過ごしてスポンジ洗い終了~

    本当は写真をUPしたかったのに
    熱中しすぎて撮るのを忘れるという残念な結果ですが、
    スポンジはキレイに洗い上げましたよ!(`・ω・´)

    で、足し水ですね
    スポンジ洗いは週1、足し水は毎日です

    毎日水を規定ラインまでちょっとでも足して、
    週1で3分の1~3分の2程度水換えをします(´ω`)水換え大事
    水換えは時間がかかるので営業中にわっさわっさ換えてます( ・д・)/

    なので足元水浸しの事がしばしば…(-"-;A

    お店に来られた際、水浸しになっていたら
    あたしが水換えでなにかしでかしたと思ってくださいm(_ _)m


    そんな感じでなんだかんだとやる事多いですけど、
    結構毎日楽しいです(´ω`)…水換え失敗しますけどね(笑)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    そんなドジっ娘りか店長に愛あるぽちよろしくお願いします
    「娘」かどうかは分かりませんが…
    [ 2011/01/11 01:23 ] 総合 | TB(0) | CM(6)

    おはようございます
    一人で水槽のメンテは大変ですよね
    俺が通ってる某ショップ店長はしてないかも・・・?
    スネールを潰してるのしか見た事無いw

    飼育を始めてもう少しで1年になりますが足し水しかした事無いです
    スポンジも設置してから洗った事無い
    ただ水換えの時期やスポンジの洗い時がわからないだけw
    手入れはトリミングや前面の苔取りだけです
    あとは放置が基本
    手抜きしてると後で痛い目みますねw
    [ 2011/01/11 05:01 ] [ 編集 ]

    月雫さん

    おはようございます♪
    すごい!見事な放置ですねww
    よほど水槽内の環境サイクルがうまく回ってるんでしょうね~^^
    あたしは怖くて真似できません><
    月雫さんの水槽の水、ちょっと分けてください!ww
    [ 2011/01/11 09:01 ] [ 編集 ]

    メンテナンス、お疲れ様です^^
    スポンジモミモミも足し水も、一人でたくさんの水槽をするとなると、大変でしょうね~。
    調子の良い水槽のスポンジを、良くないスポンジモミモミは、イイですよね♪
    どんよりとしていた水が、ピカーッとなるのを見ると、バクテリアってすごいなぁ~!と思います^^
    [ 2011/01/11 12:57 ] [ 編集 ]

    桜心さん

    そうですね~!
    いつも「移れ~移れ~バクテリア~♪」と心の中で歌いながら
    モミモミくちゅくちゅしてます^^
    さすがに口に出しては歌いませんけどww
    [ 2011/01/11 13:19 ] [ 編集 ]

    サイクルがいいかわかりませんが苔はでますよ
    飼育水ならいくらでもどうぞ
    害虫は一切いませのでご安心をw
    ミジンコごとペットに入れて送りますか?w
    [ 2011/01/11 14:26 ] [ 編集 ]

    月雫さん

    ミジンコごとですかww
    いつかお願いするかもしれませんよ^^
    [ 2011/01/11 23:24 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/56-169d0d98













