スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    レッドビーシュリンプの飼育と繁殖

    こんにちは!
    久々に火・水とお休みを頂き、ご来店予定だったお客様にはご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
    今日からまた張り切って営業しておりますのでぜひ皆様足をお運びくださいね!


    さて今日ご紹介するのはコチラ↓
    redbeebook.jpg
    紅蜂シュリンプ 照井透浩氏が手掛けた
    レッドビーシュリンプの飼育と繁殖です!
    もちろん全てご紹介する訳にはいきませんが(というか不可能)、その中からほんの少し抜粋したいと思います。


    それはこの記事↓
    redbeebook01.jpg
    「シュリンプにとっての水草選び」というページです。

    私は普段から、お客様にレッドビーの水槽には水草を入れて下さい!と言っています。
    もちろん飼育歴の長いベテランブリーダーの皆様にとっては当たり前の事なのですが
    意外と店舗に来て頂く方の中には「水草って必要なの??」と言う方も多くいらっしゃいます。
    (それは当店の水槽に水草も何も入っていないからですが)

    そしてその都度お客様には「水草は必要です!」と力説していたのですが
    今回この【レッドビーシュリンプの飼育と繁殖】でも同様に水草について触れられていたんです!

    照井さんも著書の中で「水草は水質のバロメーター」と書かれていますが
    本当にそうなんです!
    水草が調子よく生育する水槽ではえびも殖えやすく、
    水草が枯れてしまう水槽ではえびも活性が上がらないのです。

    もちろんえびの隠れ家として水草を植える、入れるという点もあるのですが
    なにより水槽内の環境を整えるのに水草は必要不可欠なんです!!

    人間だって緑のない環境では息苦しくなりますよね?えびだって同じですよ!
    本来自然の中にいるべき生き物を水槽内で飼育するという事は
    どれだけ水槽内を自然環境に近づけられるかという事ですよね?

    そして照井さんはえび水槽に適した水草というものも数種類紹介されています。
    モス系は当然の事ながら、ハイグリフィラ・ポリスペルマやミクロソリウムなど
    二酸化炭素の添加がなくても育つ丈夫な水草がメインに載っています。
    モス付き流木も当然人気の高い水草ですが、ソイルに植え込むタイプの水草も
    水槽内の環境を整えるのには大変役立ちます。

    どんな水草を入れようかな?とか、どんな流木を入れようかな?と
    色々とレイアウトを考えるのも楽しいひと時ですよね(^ω^)

    そして注意しないといけないのが伸びてきた水草のお手入れです。
    そのまま放置しているとせっかく綺麗に活着していたモスが剥がれたり
    光の当たらない水草が枯れてしまったり…と、いい事は起きません。

    目指すところまで水草が生長したら、あとはこまめにトリミングを心がけましょう!
    すると水草もより長生きしてくれます。
    植木なんかもそうですよね?剪定していらない枝を落とした方が元気になるものです。


    えびを殖やすというのは、えびだけを見ていても無理です。
    水槽内の環境バランスをうまく整えることが出来て初めてえびも殖えるのです。
    そのためにうまく水草を利用してみて下さいね!

    スポンサーサイト
    [ 2013/07/11 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

    りか店長さん

    ご無沙汰しておりますが、ブログでの発信は欠かさず、チェックしています(^_^)ゞ

    あ、そうなんだ~、えっ、そうながや~と感じました(^o^)

    水草、水槽内の指標、本当にそうだよな~、って思いました(^o^)

    紹介の本、本当に欲しいですね(^_-)

    また伺う日を考えていますので、伺えたら、また色々教えてください、お願いします<(_ _)>
    [ 2013/07/11 21:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/439-60bd46ca













