スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    かぶとがに

    ★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ´・ω・`)ノこんばんはー

    今日はなんだかちょっとお天気が悪かったですが
    たくさんのお客様にご来店頂きました!
    皆様ありがとうございます~ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚

    そんな中、岡山県笠岡市からご来店頂きましたお客様から
    またまた嬉しいお土産で~す(●´艸`)´艸`)´艸`)

    ちなみに皆様笠岡と言えば何が有名かご存知でしょうか??

    あたしは小さいころから学校で教わったり遠足で行ったりしてるので
    当たり前ではあるんですけど、ご存じない方の為にご紹介します!!
    こちら!!
    kabutoga.jpg
    生きる化石、カンブリア紀からの贈り物!!
    天然記念物カブトガニで~す!!。o*(O´∀`O)*o。

    あたしが小学生の時は絶対「カブトガニ博物館」に遠足に行ってたんですけど
    今の岡山っ子たちも行ってるんですかねー?
    ちなみにあたしのママンが言うには
    「昔は旭川にもごろごろいた」との事なのですが
    真偽のほどは定かではありません。

    そしてお客様からのお土産と言うのは何を隠そう
    このカブトガニで~す!!!


    …なわけはなく(笑)

    こちらです
    RIMG0011.jpg
    じゃーん
    RIMG0012.jpg
    笠岡市にある老舗の御菓子屋さん『玉利軒』さん
    親子かぶとがに饅頭で~す!!

    kabutoganiman.jpg
    手のひらぐらいある結構大きめサイズですよ!
    なんかね、カブトガニの血液って空気に触れると青くなるそうで、
    それにちなんで中は抹茶餡になってます(。+・`ω・´)☆キラリーン

    しっかりした皮生地の中に餡子が詰まっていて、
    とってもおいしくいただきました~(*´ェ`*)っ旦~
    ありがとうございました(^人^)

    ちなみに
    「えびもかにも同じ甲殻類だからブログネタとして最適だわ!!」
    と思いきや、カブトガニは甲殻類ではなく
    まさかのクモやサソリに近い種であるという事実が発覚しました(笑)
    Σ(Д゚;/)/…カニジャナカッタノ!?

    進化を遂げずに古生代からその姿を保ち続けるという事は、
    この世に存在し始めた時すでに完成形だったという事になるんでしょうか?

    そんなカブトガニとは真逆に只今進化真っ最中
    ft-1.jpg

    めでたく抱卵しました~!三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
    楽しみですね!


    日進月歩の進歩を遂げているえびと
    古生代からその姿を保ち続けるカブトガニが同じ時代に生きてるなんて、
    生き物ってほんと面白いですね。
    生命体の不思議というか神秘というか…
    人間なんてあまりにもちっぽけで、敵いませんね。脱帽モノですね。
    カブトガニだけに兜脱いじゃうわ~なんちゃって。

    …はい、お後がよろしいようで。チャンチャン♪(・∀・)マトメラレナカッター


    日曜日もたくさんのお客様のご来店お待ちしています!
    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    いつもありがとうございます【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧♪
    おひとつぽちよろしくお願いいたします( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪
    スポンサーサイト
    [ 2012/02/25 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/284-d6eb215a













