スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    たまには…

    。・:*:・(*´∀`*)こんにちはぁ・* .:・。

    あいにくのお天気が続いてますね
    あ~あ、雨イヤだなぁ
    だって洗濯物が乾かないもん(○`3´)プンプン

    と、憂鬱な気分になりがちな冬の雨模様ですが、
    今日素敵な詩集に出会いました。

    以前新聞の広告欄で少し見かけて気になっていたのですが
    今日本屋さんに立ち寄った時に思い出し、
    ちょっと立ち読みしてみたところ。

    …思わず泣きそうになってしまいました(笑)

    昔から読書が好きだったのですが最近あまり本を読む機会がなく、
    何か本を読みたいなぁと思っていたところにこの一冊と出会いました。

    ご存知の方も多いとは思いますが、こちらです。
    百歳
    150万部突破のベストセラー『くじけないで』に続く
    トヨさんの待望の第二詩集
    飛鳥新社 著 柴田トヨ 『百歳』

    とても柔らかい詩がつづられています。
    その中で一つ、タイトルにもなっている『百歳』という詩を
    ご紹介したいと思います。


    『百歳』

    私 来年になると
    百歳になるの
    奉公 戦争 結婚 出産 貧しい生活
    いじめられたり 悩んだり
    辛いこと 悲しいことも
    あったけれど
    空は 夢を育み
    花は 心に潤いを
    風の囁きは 幾たび
    私を 励ましてくれたことだろう

    あっ という間の九十九年
    両親も夫も お友だちも
    みんな 逝ってしまった
    でも 次の世で会えるわね
    私 笑顔で会いたい
    そして いろいろなこと
    話してあげたい

    百歳のゴールを
    胸を張って駆けぬけよう



    百歳という長い人生を生きているトヨさんの言葉一つ一つが
    優しく、そして柔らかく心に沁みこんでくる気がしませんか?

    お店に置いておきますので、遊びに来られた際は
    ぜひご一読下さい。
    優しい気持ちになれますよ(´ω`*)

    色濃いバンド
    こちらも癒し系

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    いつもありがとうございます!
    ぜひ優しい気持ちでおひとつぽちよろしくお願いいたします☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
    スポンサーサイト
    [ 2012/02/15 00:34 ] フリートーク | TB(0) | CM(2)

    「百歳」いい詩ですね
    包み込んでくれる感じがします
    最強の癒し系ですね
    びーはやっぱり
    見た瞬間、「あははっ」ってなっちゃいます
    [ 2012/02/15 23:56 ] [ 編集 ]

    亜矢びーさん

    いい詩ですよね^^
    こういう本が1冊あると、落ち込んだ時なんかに
    元気になれます。
    ビーも落ち込んだ時に眺めていると
    癒してくれますね♪
    [ 2012/02/17 17:45 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/281-ed79cd11













