
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    えび動画&コントロ水槽

    こんばんは(^ω^)
    6月最初の土日が終わりましたね
    みなさんはいかがお過ごしでしたか??

    ちょっと前々からやってみたかったことをやってみました
    こちらの動画をどうぞ
    ※注※
    撮影が下手なので画面がブレます。酔う方は注意してください。

    えびになってみた気分になれましたか?笑

    ピントがボケたり画面がブレたりするのはお許しください(´:ω;`)
    ぶっちゃけ、あたしも若干酔いました

    でもこうやって見ると流木って結構高さあるんですね~
    なかなか面白かったです(^ω^)


    そして先日立ち上げた高校仕様コントロ水槽。
    RIMG0069_convert_20110605233443.jpg
    水もキレイになり、pHも6.4で安定しているのでバクテリア&パイロットを投入しました(´ω`)
    RIMG0067_convert_20110605232930.jpg
    エサを一つと、今回は生物兵器としてラムズ君を入れてみました

    もちろんバクテリアはこちらの最強バクテリアを使用!!
    RIMG0066_convert_20110605232157.jpg
    初期使用時は水槽内が1/1000希釈になるように…ということは。

    60cm水槽の水量が65Lとして、
    水面が上から4cmなので水槽の高さ36cm÷4cm=9。
    65÷9≒7。
    ソイルが10L入っているので65-7-9=49。
    ということで49ccですね。
    こちらのバクテリアを入れたらエアレーションを強めにしてっと

    とりあえず、これでバクテリアが活動を始めるのを待ちます(^ω^)
    さてどうなるかな??
    RIMG0038_convert_20110529224031.jpg



    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    ありがとうございます
    ローキーズと高校生に応援のぽちよろしくおねがいいたします(´ω`)

    [ 2011/06/05 18:55 ] レッドビーシュリンプ | TB(0) | CM(10)

    おぉ~!バクテリア添加量にそんな計算方法があったんですね!
    僕もこれからは、用法・容量を守って正しく使用します(笑)
    [ 2011/06/06 00:49 ] [ 編集 ]

    リンムーさん

    …計算、間違ってないですよね?それが心配^^;
    用法、用量を守って正しくお使いください。ピンポーン♪笑
    [ 2011/06/06 02:05 ] [ 編集 ]

    その計算式は?

    その計算方法・・・。すばらしいけどちょっと解説不足では?
    まず水槽上部の空間の割合は36÷4=9
    これは、全体容量の1/9って言う事ですよね!
    なので65L入る水槽の上部4cmの容量は65÷9=7Lと言う事になります。
    水の量=水槽全体の量-上部空間の量-ソイルの量ですから・・・。
    底には10Lのソイルが入ってるんで・・・。
    65L-7L-10L=48Lとなります。
    48Lの1/1000は48ccと言う事ですね!
    あれっ、1L合わないぞ・・・^^;
    [ 2011/06/06 20:21 ] [ 編集 ]

    わかりやすい数式だと思います
    詳しく説明したらとてつもない数字や記号が出てきますよw

    用法・容量を守って正しく使用が難しいんですよね
    俺的には多かったかな?より
    少なかったかな?って感じが良いと勝手に判断してます
    俺はfuzzyな者でw
    [ 2011/06/06 20:50 ] [ 編集 ]

    こんばんは

    水槽内でダイビングですか~!!
    この撮影。。。かなりキテますね(笑)

    高校仕様コントロ水槽も順調に立ち上がっているみたいで
    いいですねぇ~

    高校生も同じように立ち上がってるのかな?
    [ 2011/06/06 23:57 ] [ 編集 ]

    ちょっとした3D映像っぽかったです♪
    実際の3Dカメラで撮った映像は見たことないですが(笑)

    今回の仕様はコントロなんですね!
    十人十色いろんな仕様があるので勉強になります^^/
    [ 2011/06/07 22:35 ] [ 編集 ]

    水槽係さん

    説明不足でしたね^^;
    詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
    しかも計算が違う!!なぜ「-9」したの?あたし…
    凡ミスですね><失礼しました^^;
    [ 2011/06/10 15:51 ] [ 編集 ]

    月雫さん

    理数系苦手なのでこれぐらいが限界です(笑)
    あたしは粉のバクター系は少な目がいいと思いますが
    液体のバクテリアは少々多くても大丈夫だと思ってます^^
    でももったいないんでやっぱり適量で^^
    [ 2011/06/10 15:56 ] [ 編集 ]

    るたちゃん 旦那さん

    こんにちは^^
    この映像、キテますか(笑)

    高校生もたちあがってるといいんですけどね^^
    繁殖を目指すのでじっくりたちあげたいと思います♪
    [ 2011/06/10 16:02 ] [ 編集 ]

    yasuえびさん

    3Dっぽかったですか?^^
    眼鏡をかけたら飛び出るかもしれませんよ(笑)

    今回は色々な条件があるのでどのソイルを使おうかな?と考えた結果、
    コントロが一番適していると判断したのでコントロを使いました^^
    ソイルも色々ありますからね~。
    ソイル選びが重要になってきますよね^^♪
    [ 2011/06/10 16:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/172-4e3bab25













