
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    水質測定デー2日目♪

    こんばんは(^ω^)
    今日も絶好調です!梅雨!!

    そしてこちらも絶好調です~(´∀`)
    RIMG0024_convert_20110528183721.jpg
    水質測定デー!!!

    やっぱりみなさんご自宅の水槽の飼育水がどれくらいなのか
    気になるみたいですね(^ω^)
    任せてくださいどんどん測りますよ~
    「準備してたのに忘れた~」という方もいらっしゃいましたが
    明日まで水質測定やってますのでぜひ明日!持って来てくださいね


    そして水質検査についてお客様から聞かれることが多いので簡単にご説明します

    有機物(生物の死骸・排泄物・エサの食べ残し)
     ↓
    アンモニア
     ↓ 
    ◇分解◇
    (ニトロソモナス属・ニトロコッカス属などの好気性バクテリア)
     ↓
    亜硝酸
     ↓
    ◇分解◇
    (ニトロバクター属・ニトロコッカス属などの好気性バクテリア)
     ↓
    硝酸塩

    となります。
    硝酸塩は低濃度なら比較的無害ですが、高濃度になってくると悪影響を与えるので
    水換えによって外へ排出します。
    (嫌気性バクテリアが発生してない水槽では硝酸塩の脱窒反応が起こらないため)

    アンモニア濃度が高い、または亜硝酸濃度が高い水槽は生物ろ過サイクルが
    正常に機能していないということです。

    また、pHは7が中性で以下が酸性、以上がアルカリ性となります。
    一般的にえび飼育には弱酸性が向いているといわれています。

    TDSは以前も軽く触れましたが水中の不純物を測る数値です。
    数値が高いほど含まれる不純物が多い、ということになります。

    総硬度(GH)は水の硬さ(含まれるミネラル分の多さ)を測ります。
    3~5ぐらいが一般的な目安です。
    つまり、TDSの値が高いのにGH値が低い場合は水が汚れている、ということになり、
    TDSもGHも高い場合はミネラル分が多いということになります。

    元水やソイルによって値は変わってきますが、水槽の状況を把握するためにも
    定期的な測定をお勧めします(^ω^)


    それでは明日もたくさんのお客様のご来店をお待ちしております♪
    雨でも気にせず遊びにおいでよローキーズ!
    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    ありがとうございます
    おひとつぽちいただけると嬉しいです(´∀`)よろしくお願いします
    [ 2011/05/28 19:53 ] 総合 | TB(0) | CM(4)

    なるほど~!同じTDSの値でも、硬度を見れば汚れなのかミネラルが多いのか解るわけですね♪
    タメになったねぇ~、タメになったよぉ~(^O^)
    サル(リンムー)でも分かる説明、ありがとうございます♪\(^ー^)/
    ちなみに昨日、早速最強バクテリアを入れてみましたよ♪
    効果は……まだわかりません(笑)
    [ 2011/05/29 07:46 ] [ 編集 ]

    こんにちわ

    水質測定企画いいですねぇ~

    うちは硬度を測るすべが、6in1しかないので
    少し不安です^^;

    わざわざ測りに行けたら良いんですけどねぇ~
    [ 2011/05/29 14:33 ] [ 編集 ]

    リンムーさん

    そうですね^^
    TDSの値が高くても硬度が低ければ良い水ではないと思います。
    どれか一つだけ測っても意味がないので出来れば全部測りたいですね^^

    バクテリアの効果、きっとこれから出てくると思いますよ!
    きっとお水がピカピカになるはずです^^
    [ 2011/06/03 23:07 ] [ 編集 ]

    るたちゃん旦那さん

    6in1でも測らないよりいいですよね!
    なんならわざわざ測りに来ていただいてもいいんですよ~^^
    うちは大歓迎です!♪
    [ 2011/06/03 23:09 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/168-d29b6e49













