
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    これもカスタムかな?

    こんにちは(^ω^)
    今日はお休みで~すなんか風が強くなってきました
    休みの日に限って悪天候に見舞われる…orz


    実は以前から気になっていたスポンジフィルターの排水口
    002_convert_20110517020356.jpg
    位置高すぎ!!

    ご存知の方もいらっしゃいますが、当店の水槽はどれも高さが30?で
    その上ソイルが厚引きなのでパイプの長さが合わないんです
    立ち上げ当初からパイプを短くはしていたのですが
    最近水位を低くしたためこのような飛び出し状態に
    これではせっかくの溶存酸素が空気中に逃げちゃいます(´:ω;`)

    なので

    004_convert_20110517021244.jpg
    切る

    で、ばらした時にエアーがよく詰まってしまう根本の部品を見てみると…
    019_convert_20110517021826.jpg
    きちゃなっ
    そらエアーの出も悪くなります(^ω^;
    よく「スポンジが詰まる」と言われますが、実際はここに汚れが詰まってしまっているんですね。

    ちゅーことで全部の部品(特にここ)を念入りに洗って
    014_convert_20110517021925.jpg
    はい、キレイキレ~イ(´∀`)

    016_convert_20110517022816.jpg
    綺麗に洗った部品を再度組み立ててセットして
    010_convert_20110517023336.jpg
    水面から半分顔を出すぐらいの長さに調節完了
    頭が全部隠れてしまってもダメだし、全部出てしまっても酸素が空気中に逃げてしまうので
    これぐらいがベストですね(´ω`)

    この作業、何気に大変なのでまぁぼちぼち進めていきたいと思います。
    あたしが必死に糸鋸使ってたら遠慮せずに手伝ってください(笑)

    DSCF7162_convert_20110515165640.jpg
    これもカスタムのうちに入りますか??
    えびのためならエーンヤコーラ(´∀`)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    ありがとうございます!
    よろしければぽちお願いします
    [ 2011/05/17 02:57 ] 物品 | TB(0) | CM(8)

    珍しくf^_^;

    珍しく休みの日に更新してますね!スポンジフィルターの高さ調整ウチもしてますよ(^O^)/
    我が家はパイプカッターでちょちょいのちょいって感じですけどね(>_<)
    糸ノコより簡単で綺麗にカットできるから、か弱い店長さんでも簡単にできますよ!今度貸そうか~?
    [ 2011/05/17 15:19 ] [ 編集 ]

    水槽係さん

    珍しく休みの日に更新しました(笑)あ、だから天気悪いのかな(爆)

    パイプカッターって何すか?
    100均に売ってます??
    か弱い乙女のりか店長にも簡単に切れるんでしょうか~?^^
    [ 2011/05/17 16:33 ] [ 編集 ]

    100円では・・・。

    100均にも置いてるけど100円じゃくれないよ(>_<)
    店長でも簡単に切れるよ・・・たぶん。とりあえず今度どんな物か見せたげる(^O^)/
    [ 2011/05/17 17:01 ] [ 編集 ]

    休日でも仕事みたいな事してますね(笑)
    パイプカッターってアレですよね♪
    多分ウチにもありますよ(^O^)
    アレは綺麗に切れますね!
    アレは画期的ですね♪
    アレアレうるせーよ!! by 三村
    [ 2011/05/17 21:18 ] [ 編集 ]

    水槽係さん

    100均の100円じゃないパターンの商品ですか。
    てか最近の100均って100円じゃない商品多すぎません?笑

    今度見せてください^^
    使い勝手良かったら買いに行こう♪
    [ 2011/05/18 23:12 ] [ 編集 ]

    リンムーさん

    アレとか言われてもわかんねーよ!!←三村返し

    パイプカッターってもしや必需品っすか?
    [ 2011/05/18 23:14 ] [ 編集 ]

    はいどーも(^^)/
    たけちゃんですよ~!

    なるほど、切れば良いのか(>.<)
    うちも同じ感じで悩んでました。

    パイプカッター?
    か弱い僕にも使えるかしら?(笑)
    [ 2011/05/18 23:46 ] [ 編集 ]

    たけたけさん

    はいどーも^^りかちゃんですよ!

    パイプカッター、簡単そうでしたよ♪
    か弱いたけたけさんでもきっと大丈夫(笑)
    [ 2011/05/18 23:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/161-fd387119













