
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新商品入荷♪

    こんばんは(^ω^)
    みなさんGWはいかがお過ごしですか~?
    とは言え、今日はお仕事の方も多かったんですかね?(・ω・)ドウナンデショ?

    さてさて、今日は新しく入荷した商品のご紹介です

    はい、こちら
    DSCF6800_convert_20110430221731.jpg
    水質測定に持っておきたい!
    Marfied TDSメーター 
    通常¥9,800-がなんと今だけ¥6,980-!!
    そしてお客様からのご要望の多い
    pH校正液、TDS校正液も合わせて入荷です(´∀`)
    写真を撮り忘れましたがカーボンフィルター、コットンフィルターも入荷してます

    ちなみにTDSとは、Total Dissolved Solid の略
    「総溶解不純物濃度」水の中に溶け込んでいる不純物濃度のこと
    なんですよ~(´ω`)

    ちなみに
    ブラックシャドー親個体が死なないTDSは
    120ppm~180ppm
    *180ppmを超えたら換水(1Lにつき1gブラックマスター追加)

    稚エビの生存率が高いTDSは
    300ppm~450ppm
    *リセットから3カ月以上経った水槽 爆殖はこの数値

    になりますっ!

    DSCF6711_convert_20110430225555.jpg
    えびの飼育に水質管理は欠かせません
    みなさんもこの数値を参考に飼育してみてくださいね(´ω`)


    そして昨日の続き?というか、写真があまりうまく撮れてなかったので撮り直しました
    DSCF6802_convert_20110430225857.jpg
    ローライマティアングロです
    明るい葉色がキレイでしょ~?(´∀`)


    明日から5月ですね
    5月も今まで通りのご愛顧よろしくお願いいたします
    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    いつもありがとうございます(^ω^)
    おひとつぽちいただけたら嬉しいです
    よろしくお願いいたします
    [ 2011/04/30 23:05 ] 物品 | TB(0) | CM(18)

    我が家はpHしかはかってないです…
    しかもほんと気が向いたときだけ…
    やっぱちゃんと計測して、数値も気にした方が良いんですかね?
    ビーはシャドー程気にしなくてもいっかと思ってますが…

    ローライマティアングロきれいな緑ですね!!
    明るい葉色の方がビーの色が映えて良いですね!
    [ 2011/05/01 00:20 ] [ 編集 ]

    よしさん

    あまり頻繁に計る必要も無いと思いますが、
    「調子の良い時の数値」を把握しておくことは必要だと思いますね。
    自分の飼育スタイルではどれくらいが一番良い数値なのか?を
    知っておくと、調子が悪くなったときに原因が分かりますよね^^
    水換えの目安にもなりますし。
    そういう意味ではシャドーもビーも同じですね。
    「水は目と舌で判断する」という職人技を会得している方もいらっしゃいますが、あたしはそこまでの域に達していないのでガッツリ機械や試薬に頼ります(笑)
    [ 2011/05/01 00:38 ] [ 編集 ]

    へぇ~!TDSってそういう略だったんだ!
    タメになったねぇ~(笑)
    ところで、校正液って聞くけど何ですか?
    ユンケル黄帝液なら知ってますが、何か?(笑)
    [ 2011/05/01 09:13 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/05/01 10:00 ] [ 編集 ]

    少し前にTDSメーター買いましたけど、
    使ったのはまだ2~3回くらいです^^;
    やっぱり目安になるので持ってる限りはちゃんと
    使わないといけませんね(反省~)
    ローライマティアングロはモスですか^^?
    活着させてある流木がカッコイイですね!
    [ 2011/05/01 10:13 ] [ 編集 ]

    最近は、TDS測ってなかったな~^^;
    シャドー飼育には、TDSの数値って結構大切みたいですよね。
    久しぶりに、GW中にでも測ってみます♪
    [ 2011/05/01 13:22 ] [ 編集 ]

    りか店長、本日は忙しいなかお邪魔しました(+_+)

    なんか、コーヒー飲みに行っただけみたいな…(>.<)
    ご馳走様でしたぁ(^^)/

    MAX美味しかったです!
    [ 2011/05/01 17:18 ] [ 編集 ]

    TDSメーター欲しいけど予算的に厳しいです(泣)
    今度水槽の水をサンプルで持っていくので1回お店で測ってもらえませんかね~^^;(爆)←ちょっとずうずうしいお願いですが!
    [ 2011/05/01 22:44 ] [ 編集 ]

    水槽係さんに激しく同意(^^)/

    僕のも、お願い( ゚∀゚)ノ

    ダメ?
    [ 2011/05/01 23:01 ] [ 編集 ]

    リンムーさん

    校正液というのは、測定していると機械誤差を持ってきてしまうpHメーターやTDSメーターの
    誤差をリセットするために使用する液体です。
    せっかく高いお金出して買った測定器なら、
    定期的に校正液を使用して正確に測定したいですね^^
    ユンケル黄帝液は肉体疲労時の滋養強壮、栄養補給にご飲用ください(笑)

    ためになったよぉ~♪笑
    [ 2011/05/02 23:02 ] [ 編集 ]

    鍵コメさん

    コメントありがとうございます^^
    頑張ってくださいね!
    [ 2011/05/02 23:03 ] [ 編集 ]

    yasuえびさん

    あまり頻繁に使う必要もないと思いますが、
    たまには使ってみましょう^^;
    せっかく買ったんですから^^
    ローライマはモスですよ♪
    流木の太さ、長さともに立派でとってもカッコイイですよね^^
    あたしもお気に入りの1本です!
    [ 2011/05/02 23:08 ] [ 編集 ]

    桜心さん

    あら!桜心さんはすごい几帳面に計測されてるんだと思ってました!
    うちも定期的に計るぐらいですけど
    でもシャドー飼育はやっぱり色々気を遣いますね^^;

    [ 2011/05/02 23:27 ] [ 編集 ]

    たけたけさん

    いーえ^^こちらこそありがとうございました!
    またコーヒー飲みに来てくださいね!^^♪
    お待ちしています♪
    [ 2011/05/02 23:28 ] [ 編集 ]

    水槽係さん

    いーよー!笑
    そんなお願いなら全然オッケーっす^^
    いつでも持って来てくださいね~♪
    [ 2011/05/02 23:30 ] [ 編集 ]

    たけたけさん

    便乗(笑)
    いーよー!^^
    いつでも持って来て~♪
    [ 2011/05/02 23:33 ] [ 編集 ]

    私は台湾のビ-シュリンプ繁殖場です。

    http://tw.myblog.yahoo.com/koikeharusan
    これは繁殖場のブログで、どうぞ、ご覧下さい。
    [ 2011/05/07 18:34 ] [ 編集 ]

    ハルさん

    ご訪問&コメントありがとうございます!^^
    台湾の方なんですね!!
    キャー♪とうとうあたしのブログに外国から書き込みが!!
    ネットってすごいですね!
    そして日本語お上手ですね!!^^
    ブログお邪魔しましたよ♪綺麗なえびさんですね^^
    またブログに遊びに行きますので
    よかったらこちらにもまた遊びに来てくださいね♪
    [ 2011/05/07 23:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/147-840ad5ec













