
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ブリーダーズソイル水槽・底面フィルターの立ち上げ!

    こんばんは!
    今日はブリーダーズソイルの底面フィルターを使った立ち上げ方をご紹介します!

    用意するもの
    ■マスターソイル ノーマル・スーパーパウダー
    ■ブリーダーズソイル パウダー
    ■酵素バクテリア(バクテリア、微生物を活性)
    ■ミロネクトン粉(水道水に足りないミネラルを補給)
    ■生バクテリア(効果が早い)

    そして温度を管理するためのヒーター、水温計です。

    外部濾過の時はブリーダーズソイルのみで立ち上げましたが、
    底面を使う時はマスターソイルを使用します。


    ①まず、底面フィルターが隠れるぐらいの厚みにマスターソイルノーマルを敷きます。
     ※厚くなりすぎないよう注意
    DSCF5939_convert_20110310233501.jpg

    酵素バクテリアをソイル面全面にまんべんなく振り掛けます。
    DSCF5941_convert_20110310233918.jpg

    ③ブリーダーズソイルパウダーを1cm~1.5cmの厚みに敷きます。
    DSCF5943_convert_20110310234133.jpg

    ミロネクトン粉をソイル面全面にまんべんなく振り掛けます。
    DSCF5944_convert_20110310234356.jpg

    マスターソイルスーパーパウダーを1cm~1.5cmの厚みに敷きます。
    DSCF5947_convert_20110310234559.jpg

    ⑥バクテリアの付着面積と溶存酸素量を増やすためにスポンジフィルターを使用します。
    DSCF5948_convert_20110310234809.jpg

    ⑦ソイルが撒き上がらないようにソイルの袋を敷いた上から水を張ります。

    ⑧1晩空回しして、出来るだけ水を換えます。

    以降はブリーダーズソイルのみの立ち上げ⑧以降と同様です。
    比較したところ、マスターでサンドした底面立ち上げの方がpH、TDS共にやや高めです。

    ブリーダーズ外部水槽:pH5.1 TDS47
    マスターサンド底面水槽:pH5.7 TDS78


    数値的にはマスターサンド底面水槽の方がいいかな?という感じですが、
    えびの活性を見る限り、どちらも調子は良いです。


    ブリーダーズソイルを使った2パターンの立ち上げ方法、ぜひ参考にしてください(´ω`)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    ありがとうございます♪
    ぽちよろしくお願いいたします(´∀`)
    [ 2011/03/10 23:35 ] ブリーダーズソイル | TB(0) | CM(2)

    私も実験水槽で『マスター+ブリーダーズパウダー』の底面水槽作りましたが、ブリーダーズだけよりも数値的には安心な感じの立ち上がりですね♪
    でも、りか店長さんのおっしゃるように、ブリーダーズだけでも、稚エビちゃん、どんどん殖えてるみたいです^^
    [ 2011/03/11 20:56 ] [ 編集 ]

    桜心さん

    ブリーダーズ、pHは低いですが調子いいんですよねぇ。
    底面使うんならマスター挟むのがいいですね!

    稚えびちゃんどんどん殖えてるんですか~♪
    楽しみですねぇ^^♪
    [ 2011/03/11 21:56 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/114-5f690f6f













