
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ブリーダーズソイル水槽

    こんばんは!早くも3月ですね~(´∀`)
    毎年この季節になると「今年は花粉症になるかも…」とヒヤヒヤしているりかです(^ω^;


    今日は当店で検証中の話題のブリーダーズソイル水槽についてです

    立ち上げから今日で40日目です
    水換えは1度もせず、足し水のみです。
    立ち上げ当初から変わらずpH5.1、TDS47と変化なし。
    アンモニア、亜硝酸共に発生せず。
    pH低すぎが気になる…けど、活性抜群。稚えびも減ることなく順調に成長中。
    水槽に入れてるモスも元気いっぱいでフサフサしてます。
    写真がコチラ↓
    DSCF6268_convert_20110302005801.jpg
    ↓赤ビー
    DSCF6319_convert_20110302005601.jpg
    ↓黒ビー
    DSCF6316_convert_20110302005728.jpg

    ただどうしてもpHが低いのが気になるところです(´・ω・`)ウーン
    GHも1と非常に低いので脱皮不全も気になるところです(´・ω・`)ヒクイヨネェ
    個体によっては色落ちする場合があります。

    アンモニア、亜硝酸が出ないのは非常にいいことなのですが
    濾過サイクルが出来ているか疑問が残ります。


    今回ブリーダーズソイルを使ってみた一番の感想は
    まだ1匹も☆になっていないこと、
    稚えびの歩留まり率がすごく良いことです。

    決して簡単な初心者向けのソイルではありませんが
    やり方次第では非常に結果の出せるソイルだと思います。

    上級者向けソイル☆☆☆☆☆


    pHを上げる方法や濾過サイクルの作り方、脱皮不全を解決する方法など
    当店でアドバイスしますので
    ぜひ皆さんも爆殖目指して挑戦してみてくださいo(`・∀・´)b"


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    ありがとうございます(^ω^)
    おひとつぽちよろしくお願いいたします
    [ 2011/03/02 01:21 ] レッドビーシュリンプ | TB(0) | CM(12)

    ブリーダーズソイルは誰が使ってもphがさがるみたいですね
    俺は他のメーカーの使ってますけどいつも平均6.5前後で
    1度もph5とかいった事ないです
    こんど試してみようかな~
    [ 2011/03/02 07:53 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/02 09:37 ] [ 編集 ]

    月雫さん

    pHは無条件に下がりますねぇ。
    気になる所もありますが、いいソイルだと思いますよ。
    ぜひ試してみてください!^^
    で、どうだったか教えてください^^♪
    [ 2011/03/02 13:50 ] [ 編集 ]

    鍵コメさん

    オッケーです^^
    ブログにお邪魔します♪
    [ 2011/03/02 13:51 ] [ 編集 ]

    我が家のブリーダーズ+プラチナで立ち上げた30H水槽は硬度は3でしたね!
    pHは相変わらず5ですが・・・。
    [ 2011/03/02 19:33 ] [ 編集 ]

    我が家では元水pH7で、水槽は6.3で安定してます。
    硬度を測定する試薬がないのですが、皆さん硬度1とおっしゃってるんでウチもそれぐらいなんだと思い、アマの水槽よりも添加してる物を増やしてます。
    水草も順調ですし、順調に抱卵孵化してるので調子は良いです!!
    [ 2011/03/02 21:43 ] [ 編集 ]

    こんにちは、 ヘックション(≧ε≦)

    私も花粉症で毎日鼻にティッシュ詰めて働いてます(汗)

    随分吸着するソイルなんですね(°□°;)

    ちょっと気になりますので今度試しに使ってみようかなぁ(*^o^*)


    店長さんも鼻にティッシュ詰めて頑張って下さいね(爆)
    [ 2011/03/03 12:33 ] [ 編集 ]

    水槽係さん

    硬度3ですか??ブリーダーズにしては高い数字ですね。
    何か入れてるんでしょうか?
    うちもpHと硬度を調整するためにアイテム使って試し中です^^
    また結果お伝えしますね!^^
    [ 2011/03/04 02:18 ] [ 編集 ]

    よしさん

    pHいい感じですね^^
    抱卵&水草も調子がいいとの事なので
    このまま爆殖まっしぐら~!ですね^^
    [ 2011/03/04 02:20 ] [ 編集 ]

    えび百景さん

    いや、まだ花粉症ではないんです^^;
    花粉症って、自分のキャパ超えたら発症するっていうじゃないですか。
    父親が花粉症だったので毎年
    「今年は来るか!?」とヒヤヒヤしてるんですよ><;
    発症したら鼻ティッシュですね(笑)

    ブリーダーズ、思った以上に吸着力はありますね。
    吸着系ソイル…という訳ではないのですが、よかったら使ってみてくださいね!^^
    [ 2011/03/04 02:24 ] [ 編集 ]

    花粉症

    自分は毎年、この季節は花粉症で困っていますが
    今年は未だに大丈夫ですね。

    なんでだろう?

    我が家では抱卵ママさんが連続★でガックリ来てます。
    最近脱皮も少ないような気もします。
    [ 2011/03/04 18:28 ] [ 編集 ]

    エビ365さん

    今年は花粉の量が多いって聞きましたけど
    365さんはまだ大丈夫なんですね?なんででしょう?
    まぁ大丈夫に越したことはないですよね!

    抱卵ママさん連続☆は辛いですね:;
    脱皮が少ない…ミネラルやカルシウムが不足しているのかも
    しれませんね。
    春に向けて爆殖目指して頑張ってください!
    [ 2011/03/04 23:35 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lowkeysokayamabase.blog102.fc2.com/tb.php/106-09201143













